4/25(月) 塚本.廣澤.伊藤.岩根.野上.川畑.小野寺 【レビュー】 プレゼミ②社会言語学

2016年05月02日 22:18

 4/25(月)に二回目のプレゼミを行いました。今回は社会の中でどのような言葉が用いられるのかを研究する「社会言語学」についての発表でした。社会言語学って何だろう、ほかの言語学と何が違うのかという概要に加えて、地域方言・社会方言(男女差から見る会話のスタイルの違いや若者言葉など!)・ポライトネスストラテジーなどの研究分野の紹介も行いました。そして最後には通常のゼミの雰囲気を知ってもらうため、ポライトネスを用いた研究例も紹介しました。みなさん、方言が地域方言と社会方言に分かれることを知っていましたでしょうか?栃木出身の先輩が地域方言のアクセントの説明も丁寧にしてくださいました。地方出身の一年生による発言もあり、場が盛り上がりましたね。導入から一二年生の意見もたくさん聞くことができ、フロアのみなさんにも楽しんでいただけたようで良かったです。


 残念ながら本日(5/2)をもってプレゼミは終了してしまいました。(更新が遅くなってすみません!!)

入ゼミを希望される方はお早めにゼミ長まで連絡をお願いいたします!プレゼミに来ていただいた方には連絡が来ていると思います。

もし、プレゼミには行けなかったけれど興味があるよという方がいましたら、学科内のプレゼミ来た人に連絡先を聞く等情報の共有をお願いします、、。


 来週5/9(月)は新歓と称して、学校周辺のどこかでご飯会を行います。詳細はまた後日、、とのことでした!これからゼミでお世話になる先輩方とたくさんお話しできるチャンスですのでぜひ来てくださいね。お待ちしています!!それでは、プレゼミの写真を貼り今回のブログを終えさせていただきます。A国2年川畑がお送りしました!