指導教諭

白勢 彩子

所属研究組織 東京学芸大学 人文社会科学系日本語・日本文学研究講座日本語学・日本文学分野 所属教育組織 東京学芸大学 国語科教室 専門分野 日本語音声学 現在の研究課題 現代日本語の音声,韻律 研究課題のキーワード 日本語学,現代語,音声,韻律,発達,社会言語学 学位 博士(医学) 学会における活動 社会言語科学会,日本音響学会,日本音声学会,日本言語学会,日本語学会,早稲田大学国語学会,各会員. 担当授業 国語科研究  国語科教材論ⅠA  日本語学演習C  国語科と情報  日本語音声 ...

卒業生

Taro Okahisa

所属 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語情報科学分野 博士後期課程 (→研究室の個人ページへ) 出身 東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻 卒論題目 日常会話における話者の発話意図に関する研究

Syo Sakata

出身 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 国語選修   卒論題目 ことば遊びの語彙分析とモデル化      

Miyako Togashi

2013年度 ことば実践研究会ゼミ長出身東京学芸大学教育学部中等教育教員養成課程国語専攻卒論題目小学中学段階におけるGN交替研究キーワード国語教育、文法、文章論

Takuya Kobayashi

出身東京学芸大学大学院、東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目児童期における文構造の発達に関する研究研究キーワード認知言語学、母語獲得、第二言語獲得、動的用法基盤モデル

Miku Ehara

出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目山口方言のアクセントに関する研究研究キーワード方言学、音声学、社会言語学、アクセント、特殊拍、文章論

Tomoyo Kosaka

出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目終助詞「わ」研究研究キーワード終助詞、ジェンダー、ポライトネス

Karin Oka

2014年度 ことば実践研究会ゼミ長出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目小学校教育における適切な読点挿入位置研究キーワード句読点

Manami Sasajima

出身東京学芸大学大学院 教育学研究科 国語教育専攻 日本語学コース(白勢研究室)東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修修論題目児童作文における使用語彙と文章様式からみたその量的特徴卒論題目児童作文における語彙の使用状況研究キーワード児童作文、使用語彙、文章様式、量的特徴の発達変化、計量国語学

Akari Saida

出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目小学校教室談話におけるポライトネスの出現とその様相研究キーワード教室談話

Akari Yano

2015年度 ことば実践研究会ゼミ長出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目文章理解のトップダウン処理に関する研究

Fuka Saito

出身東京学芸大学教育学部中等教育教員養成課程国語専攻卒論題目アイロニー表現に関する実証研究

Mari Hirosawa

出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目栃木県宇都宮市方言アクセントについての研究

Chihiro Tsukamoto

出身東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程国語選修卒論題目「書くこと」における相手意識に関する研究

Yosuke Nogami

2016年度 ことば実践研究会ゼミ長出身東京学芸大学教育学部中等教育教員養成課程国語専攻卒論題目公的場面で用いられる言葉のジェンダーイメージ

Natsuki Mori

所属京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 修士課程出身東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻卒論題目談話における文脈の把握に関する研究―笑いの分析を視座に―

Nao Sakamoto

所属東京学芸大学大学院 教育学研究科 国語教育専攻 日本語学コース出身東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻卒論題目英語歌詞の日本語訳における語義および文意の忠実性

Haruka Kwamoto

出身東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語専修卒論題目依頼場面における談話構造の日韓対照研究

Yusuke Ito

出身東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語専修卒論題目「かよ。」についての研究

4年生

Kana Onodera

2017年度 ことば実践研究会ゼミ長所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ談話分析一言!学び続けます!

Yuto Seki

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ日本語の共感覚的比喩表現一言!最後の一年なので、何か残せるように頑張ります!

Akane Kawabata

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ反省的言語化が洞察問題解決過程に及ぼす影響一言!自分の発表に対し、たくさんの人が議論してくれるこの環境に感謝して、残り1年精進します!

Toshiyuki Amioka

所属東京学芸大学教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ文字対照、平仮名と漢字の再認一言!頑張ります

Mana Koseki

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ作文における児童の思考一言!ここでの学びを実践の場や研究室の活動に持って帰るのが楽しくて仕方ないです。残り一年やり切ります。

3年生

Kensuke Nagashima

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ言語理論 語用論 食い違いのメカニズムの研究一言!3年目となりました。自分の興味のある分野を中心に学びつつもたくさんのことを吸収する1年にしたいと思います。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

Yasuaki Tanaka

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ社会言語学 敬語 ポライトネス一言!迷走しないようにしっかり研究を進めていきたいと思います。

Yukako Tanaka

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ社会言語学 役割語一言!有言実行を目指します!

Hiromu Takashima

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ認知言語学 話し言葉一言!たくさんインプットします!

Mei Yoshida

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ文法教育一言!頑張ります!

2年生

Masahiro Kobayashi

所属東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 国語専攻研究テーマ日本人が外来語を動詞化する際の法則性から読み取る言語意識一言!まだまだ勉強不足ですが言語学は大好きです。よろしくお願いします。

Momoka Saito

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ言葉を発するとどんな効果が生まれるか一言!貪欲に学んでいきます!

Natsuki Sazuka

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修研究テーマ子どもの言語運用能力を伸ばすための理想の教育とはなにか。一言!たくさんの知識を吸収して様々な角度から物事を考えられるように頑張ります。

Shiori Mikuzuki

所属東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 国語選修興味がある事カタカナ・非カタカナの使い分け一言!なるほど!と納得するばかりではなく、どうして?と思えるよう、知識・興味共に増やしていきたいです!

1年生

このリストは空です。